人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくり日和


日々のわくわく♡記録
by tukuribi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウーロン茶

5月のある日のこと、自然農塾のスタッフだったgokaさんからウーロン茶や紅茶作りを楽しんでいます。生葉いりませんか?というメールが来て。ウーロン茶や紅茶??どうやって作るんだろう?と思いつつ、注文してみました。
gokaさんは静岡で自然農で野菜やお米を育てながら自然に寄り添った生活をしている方なのです。

届いたレシピを見てびっくり!とっても手間がかかるのです。でも子供たちに手伝ってもらいながらなんとかやってみました。ウーロン茶の方が作りやすそうだったので今回はウーロン茶に挑戦☆
ウーロン茶_c0189142_924656.jpg
①日向で1時間、日陰で8時間位干す

ウーロン茶_c0189142_9272965.jpg
②ホットプレートで5分炒る
ウーロン茶_c0189142_928961.jpg
③布に包んで15分もむ
②③を5,6回繰り返す
あとは天日で干して乾燥させる

正しく出来ているのかはわかりませんが、香りもウーロン茶っぽいものがなんとかできて感動!それにしても炒って、揉む作業を5,6回繰り返すというのはすごい手間だなぁ~と驚き、でも子供たちとの流れ作業でなかなか楽しくできました。炒っているときに部屋中にいい香りが漂いとても豊かで幸せな時間を過ごしました。gokaさんありがとうございました!
by tukuribi | 2010-06-05 09:38 | 自然農