つくり日和


日々のわくわく♡記録
by tukuribi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和蒸籠

ずっと欲しかったキッチン道具の蒸籠。
電子レンジをあまり使わなくなってから蒸すことがとても多くなりました。
深めのフライパンにざるや網をいれて蓋をして・・。
でもフライパンは他のことに使っていたり・・・で不便でした。

中華用の蒸籠は思ったより浅く、和蒸籠にたどりついたのです。
これはかごやで購入。

買ってからほぼ毎日大活躍です。
ご飯を蒸すと炊きたてのようにつやつやに、パンを蒸すとモチモチになります☆

c0189142_1515010.jpg

[PR]
# by tukuribi | 2009-01-06 15:18 | 道具

2009年スケジュール帳

去年の2月から靴作りを習い始め、12月に教室を変えました。
前のところも気に入っていたのですが移動した理由はもっと自分がやりたいことができるような気がしたからです。そして12月、はじめに作ったのはこのブックカバー。
このブックカバーには靴作りに必要な技術がたくさん盛り込まれているそうなのです。
革も色々な色や質感があり迷いましたがやっぱり好きなこんな色を選びました。
革が地味な分、ステッチでアクセントと思いピンクを使ってみました☆

c0189142_1624785.jpgc0189142_16273630.jpg



今年のスケジュール帳はこんな感じかな。
c0189142_1628817.jpg

[PR]
# by tukuribi | 2009-01-05 16:37 | 靴作り

あけましておめでとうございます

今年は家の近所の小さな畑で野菜を育てます!どんな畑になるのやら楽しみ~☆
c0189142_10251260.jpg

[PR]
# by tukuribi | 2009-01-04 10:26 | 自然農