つくり日和


日々のわくわく♡記録
by tukuribi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうりパリパリ

c0189142_19261835.jpg
きゅうり・生姜の千切り・塩昆布・醤油・ごま油・豆板醤を袋に入れてもみもみ。美味しい浅漬け出来上がり

[PR]
by tukuribi | 2016-06-10 19:15 | 料理

おから・・・いろいろ

友達が美味しい豆腐屋さんのおからが手に入ったよ~と持ってきてくれました☆
何を作ろう?!とまたまたインターネットで検索。まず一品目。
c0189142_2345178.jpg

おからチョコパウンドケーキ!レシピはこちらです。材料はおからとココア、砂糖と卵だけ。それなのに普通のチョコケーキのよう!少し後味がさっぱりしていたので生クリームを添えて頂いたら本当に美味しいケーキになりました♪

二品目。
c0189142_2310354.jpg

おからと豆腐のふんわりおやき。レシピはこちら。こちらもなんともいえない 
ふわっ、もちっとした食感が美味しい一品でした☆息子も大絶賛!おからと豆腐と野菜で作るのでとてもヘルシー、それなのにボリュームもあって、中に入れる野菜などで色々と変えられそう。

美味しいおからだから美味しくできたのかな?!
c0189142_23174055.jpg

そのお豆腐屋さんは桧原村にある、ちとせ屋さん。私も行ってみたいな♪

おまけ☆
今日のハックはベランダの机の上で風に吹かれて気持ち良さそうでした。
でもカメラを向けるとすぐこっちをむいちゃうんだよね~
c0189142_23203447.jpg

[PR]
by tukuribi | 2010-04-18 23:23 | 料理

ふきの煮物

c0189142_012583.jpg

ふきをたくさん頂きました☆ どうやって作ればいいんだろうと検索していたらこちらのページに辿り着き、そして煮てみたらとっても美味しく出来ました☆
皆様もお試しを~♪
[PR]
by tukuribi | 2010-04-17 00:18 | 料理

いくらの醤油漬け☆

ブログ仲間のこりえりちゃんのブログに筋子をいくらの醤油漬けにするやり方が写真入りでのっていて試してみたいと思っていました。新鮮な筋子が手に入ったのでいくら好きの娘のために挑戦してみました~。
c0189142_15522644.jpg
思ったより簡単でこんなに綺麗ないくらがたくさんできたよ♪ 
お正月用に冷凍保存もしておきました。
これはうちのサフラン。こんなに大きくなってきました。
もうすぐ花が咲くかな~。水もあげずによくここまで育ってくれるなぁと感心。
c0189142_1554129.jpg


そして最後は市民農園の採れたてサラダ菜。美しい~☆
c0189142_1614071.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-12-02 16:02 | 料理

パン☆

5Dropsの3日間のイベントが無事に終了しました。たくさんの方に来ていただきとても楽しい時間を過ごすことができました!足を運んでくださった皆様感謝しています☆ありがとうございました☆

私がイベントで毎日忙しくしている中、中二の息子はパン作りを始めていました。
2日続けて焼き、今日のパンはとっても美味しくできたのでブログに載せますね!
c0189142_021564.jpg
c0189142_0211717.jpg

参照したブログはこちらだそうです☆
美味しくて感動~☆
[PR]
by tukuribi | 2009-11-30 00:41 | 料理

定番カレー

イベントのための製作に追われる日々です。何を作るかはいつもあまり計画せず、生地を見ながら思いつきで作ることが多いです。アイディアが浮かばないとなかなか製作が進まず、こんなにぎりぎりになっても忙しくしています・・・。
こんな夕飯の時間も惜しんで作業したい!というときに便利なのがカレー!
うちは夫も息子も大のカレー好きなのでいつもルクルーゼの鍋いっぱいにカレーを作ります。
カレールウの定番はオラッチェのカレールー辛口☆
カレーのとき、昔は食べ終わった鍋を洗うのにベタベタ、ギトギト大変でしたが、このカレールウにしてからは汚れもさらっと落ちます。少し辛目ですがとっても美味しいと好評の我が家のカレーです☆
c0189142_1591497.jpg
c0189142_1593837.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-11-24 15:12 | 料理

あったかスープ

c0189142_18183528.jpg

今日も風が冷たく寒かったですね。最近は体を温めるために生姜紅茶などを飲んだり、なるべく生姜をとるようにしています。先日テレビを見ていたら体を温めるスープの作り方というのをやっていて、簡単で美味しいのでご紹介します。
みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で香りがでるまで炒め、たくさんのみじん切りにしたねぎを加え炒める。
そこに豆腐を丸ごといれて炒めながらほぐす。水を注ぎ、鶏がらスープを加える。最後に塩と胡椒で味を整える。私はそこに醤油を少し入れて、あとわかめも入れました。家族にも好評で毎朝飲みたいスープです。

昨日はマイケルジャクソンの映画[This is it]を観に行きました。
久しぶりに感動しました☆映画が始まってすぐに感動で胸がいっぱい。
世界中から集まった若いダンサーが憧れのマイケルと同じ舞台に立てることに興奮している姿がうつり、その喜びが伝わってきたからなのかな。昔スリラーのプロモーションビデオを観てかっこいいなぁと思ったマイケルがそこにはいて、コンサートに対するこだわりと情熱、妥協を許さない姿勢はさすがでした。マイケルジャクソンのコンサートを満喫してきたような充実感でした♪
c0189142_1848784.jpg
(画像はお借りしました)

[PR]
by tukuribi | 2009-11-03 23:05 | 料理

お麩カツ

昨日急いで夕飯を作ったときに思ったことが、大豆でできている肉もどきやお麩のカツは本当のお肉ではないので火の通りをあまり気にすることなく短時間でできるということ。
夕べのお麩のカツが美味しかったので今朝のお弁当にも揚げてしまいました。
衣のつけ方はこちらのサイトを参考にして、卵を使わずに衣をつけてみました~。
c0189142_9152446.jpg
c0189142_9153787.jpg
こちらは靴教室に持っていく私のお弁当
お弁当箱は誕生日にお友達に買ってもらった井川メンパ

[PR]
by tukuribi | 2009-10-23 09:19 | 料理

HAPPY BIRTHDAY☆

今日は娘の12歳のお誕生日でした~。家族みんなで誕生パーティをしました。
c0189142_163987.jpg
ケーキは秋津にあるL'Automne・ロートンヌというケーキ屋さんのもの。美味しいという噂を聞き以前から気になっていたお店なのですが、今日はたまたまJR新秋津から西武線の秋津駅まで歩く途中でお店の前を通ったので買うことにしました。フルーツがとても綺麗☆味もとってーも美味しかったです!

今日も前回同様、野菜料理を一品。これも同じ本に載っていたレシピの大根ステーキです。あらかじめにんにくで香りをつけておいたオリーブオイルでじっくり1時間焼くという時間さえかければ超簡単なお料理でした。上にのせているのは大根が焼き終わった後さらにいい色に焼きつけたにんにくです。
家族にも好評でしたのでぜひお試しを♪
c0189142_11658100.jpg
おまけ...
c0189142_117565.jpg
娘へのプレゼント☆ということでまたまた天使さん

[PR]
by tukuribi | 2009-10-16 11:50 | 料理

美味しい☆しいたけ

今日はお友達に美味しそうなしいたけを頂いたので、最近ゲットした「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」の中から調理してみました~。調理といっても軸の部分に自然塩を少し多めにおいてフライパンでひっくり返さずに弱火で蒸し焼きにするというとても簡単なものなのですが...。
すだちをかけて頂くととって~も美味しく、普段しいたけなんて見向きもしない子供たちにも大好評☆でした。
しいたけが汗をかいているように汁がでてくるまでゆっくりじっくり焼くのがポイントかな?
c0189142_23333383.jpg
c0189142_23334635.jpg
この本、野菜料理が盛りだくさんでお薦めです♪

[PR]
by tukuribi | 2009-10-14 23:41 | 料理