つくり日和


日々のわくわく♡記録
by tukuribi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:服作り( 25 )

ワンピース完成!

c0189142_15455579.jpg
生地を切ったまま放置してあったワンピースを久々に仕上げた。
後ろをリボンで結ぶタイプ。
服作りはプラモデルを組み立てるみたいにパーツを繋げていくとできるから楽しいなー

c0189142_15583386.jpg
この本の型紙は縫い代込みだから縫いやすい

c0189142_1615859.jpg

[PR]
by tukuribi | 2016-06-11 15:45 | 服作り

「五色の贈り物」展

c0189142_23503585.jpg

5Dropsのエース、Eちゃんが可愛いイベントのお知らせを作ってくれました☆
5Dropsの5人は子供が幼稚園生の時の同級生のお母さんたちです。

もともと手作りするのが好きな5人。
羊毛を圧縮するフェルトの面白さにはまった私たちはアナンダへ羊毛を買いに行きました。お店に並んだ色とりどりの羊毛に魅せられ袋がパンパンになる位たっくさんの羊毛を購入。買ったはいいけれどそんなに作ってどうする?というところからフェルトの作品を販売できるように国立にレンタルボックスを借りて作ったものを販売するようになりました。それから丸五年。早いものです。

でも子供のつながりで知り合ったお母さんたちとこんなにも仲良くなるなんて思ってはいなかったのでステキな仲間に出会えて幸せだなーと思います。

そしてその輪はどんどん広がりつつあります。5Drops以外にも今回のイベントには本当にステキな仲間たちが参加しているのです~♪(詳しくはこちらを見て下さいね☆)
そしてそして忘れてはいけないのは、いつも5Dropsを応援してくれている仲間たち。本当に感謝です☆
[PR]
by tukuribi | 2009-11-13 00:17 | 服作り

大作に挑戦!

以前から作ろうと思って型紙を買っておいたテーラードジャケットがついに完成☆
テーラードジャケットを作るなんて無謀な挑戦でした~。
やっぱり衿の部分が難しかったなぁ。でもひとまず完成でホッ。
不思議と自分で作った服って着やすいのはなぜだろう。
(型紙・生地ともにクルール)
c0189142_16142864.jpg
c0189142_1623637.jpg
10月30日には十三夜のお月見をしました。季節の果物ということで頂いた柿も飾り、お団子は13個。娘がハックにも小さいお団子を作りました。
[PR]
by tukuribi | 2009-11-01 16:40 | 服作り

ベビーウエア♪

主人のお兄さんのところに9月24日男の子が誕生しました☆
お祝いにベビーウエア作りに初挑戦!
生地ははなはっかさんで購入。この生地とってもふわふわで可愛いんです。
作りながら何度可愛い~とつぶやいたことか。作りながらこんなに幸せ気分になったのは初めてです♪
c0189142_0102174.jpg
c0189142_0103062.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-10-20 00:13 | 服作り

瓶覗

最近少しくすんだ水色のものが続々と集まってきています。
何色と表現していいのか、日本の伝統色で調べたら瓶覗(かめのぞき)というのだそうです。(まさにこのブログの壁紙の色!)藍染の一番薄い色で藍瓶をちょっと覗く程度に染めた色ですって。可愛い名前ですよね♪
MPLのフロントプリーツワイドパンツを作りました。ウエストゴムではきやすそう。
ゴムのわりにウエストの周りがすっきりしているのがいいと思いました。
生地は友達から教えてもらったはなはっかさんで購入。
素材は綿麻でさらっとしていて気持ちがいい生地。
c0189142_22475839.jpg
c0189142_2248926.jpg
そしてこちらは同じく瓶覗色の天然石のブレス。
(ネックレスなのですが2重にしてブレスにもなる優れもの)
私の幼なじみが天然石のアクセサリー作りに夢中になり、半分仕事になりつつあるのです。昔は高橋永順さんのもとでお花を生けていただけあり、色彩感覚がすぐれていて、彼女のアクセサリーの雰囲気が私はとても気に入っています。
またブログにも作品を載せたいな☆
c0189142_22582264.jpg
着るとこんな感じ

[PR]
by tukuribi | 2009-08-13 23:02 | 服作り

カーテン完成☆

カーテンが完成しました~☆同じ大きさの窓が二つあるので結構大変でした。
娘の注文通り、リボンのタッセルにして。なかなかの出来に大満足。
よし、次はどの窓にしよう~。
c0189142_2002051.jpg
c0189142_2003233.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-08-12 20:01 | 服作り

カーテン作り

ここに越してきて丸10年。気分を変えるためにもカーテンを新しくしよう!
と娘と盛り上がり先日カーテンを買いに吉祥寺へ。
オーダーカーテンも考えましたが、出来上がりが8月後半だったのと価格も高かったので手作りすることに。
コットンフィールドの2階にはカーテンの生地があり、親切にも作り方を書いたプリントがあります。まずは娘の部屋の2つの窓用に、店員さんと相談して9m!の生地を購入。カーテン用のプリーツテープがあると楽に出来そうだったのでプリーツテープとカーテンフックも購入。しめて1万5千円也。
カーテンって結構高いですね・・・。
c0189142_17164818.jpg
c0189142_17165950.jpg
これがプリーツテープ。フックをさす穴があらかじめついているのでとっても楽にひだがつくれます♪

[PR]
by tukuribi | 2009-08-03 17:21 | 服作り

新作

夏休みに入り、ソーイング仲間と一緒にソーイングDAYをもうけたら、今まで途中になっていたチュニックが出来上がりました~。洋裁上手な友達と一緒だと色々と教えてもらえるし、刺激になります♪
c0189142_16331584.jpg
c0189142_16332837.jpg
下にはいているパンツも仕上げました~

c0189142_16392515.jpg
ベランダのオレンジミニトマトがようやくオレンジ色に・・・この種は株式会社信州山峡採種場にて購入しました。一袋が100円と安いので色々な種類の種を買いやすいです。

[PR]
by tukuribi | 2009-08-01 16:37 | 服作り

服作り

最近は畑に行ったり、自分の用事があったり、なかなかゆっくり服を作る時間がとれないでいる。
何かを作るときは時間がなくて焦って作るより、ゆったりと丁寧に時間をかけて作った方が
満足のいくものができる。それは服作りだけじゃなくて料理やスキンケアなど・・・全てに通じるなぁ。
自分の思いが伝わり美味しくなったり、綺麗になったり、気持ちよかったりする。

今度はこんな生地でスカートでも作ろうかなーと計画中。
c0189142_2336112.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-04-23 23:35 | 服作り

VネックTシャツ

娘から頼まれたTシャツ、昨日から作り始めて・・・少し寝不足。子供服はやっぱり生地も少なくて済むし縫う場所も少ないから楽だな~。Vネックのところには普通の白い生地の上にレースを重ねたものを重ね着風にして。
c0189142_18105393.jpg
c0189142_1811431.jpg
c0189142_18111695.jpg
畑にできたNAMIコーナー
c0189142_18112353.jpg
おまけ・今日のおやつ~もち米から炊いたおもち、ちょっとゆるかったので丸めずに市販のこし餡をのせて☆

[PR]
by tukuribi | 2009-04-07 18:21 | 服作り