つくり日和


日々のわくわく♡記録
by tukuribi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然農( 32 )

今うちの小さな畑は3月に種まきをしたあしたばとかぶが元気に育っています!
この季節は何の野菜を育てようかとウキウキします。
庭のウッドデッキを畑にさせてもらって2年が経ち、土も少しずつ育って良くなってきています。夏はどんな畑になっているかな?
c0189142_9402725.jpg

[PR]
by tukuribi | 2011-04-25 09:47 | 自然農

ウーロン茶

5月のある日のこと、自然農塾のスタッフだったgokaさんからウーロン茶や紅茶作りを楽しんでいます。生葉いりませんか?というメールが来て。ウーロン茶や紅茶??どうやって作るんだろう?と思いつつ、注文してみました。
gokaさんは静岡で自然農で野菜やお米を育てながら自然に寄り添った生活をしている方なのです。

届いたレシピを見てびっくり!とっても手間がかかるのです。でも子供たちに手伝ってもらいながらなんとかやってみました。ウーロン茶の方が作りやすそうだったので今回はウーロン茶に挑戦☆
c0189142_924656.jpg
①日向で1時間、日陰で8時間位干す

c0189142_9272965.jpg
②ホットプレートで5分炒る
c0189142_928961.jpg
③布に包んで15分もむ
②③を5,6回繰り返す
あとは天日で干して乾燥させる

正しく出来ているのかはわかりませんが、香りもウーロン茶っぽいものがなんとかできて感動!それにしても炒って、揉む作業を5,6回繰り返すというのはすごい手間だなぁ~と驚き、でも子供たちとの流れ作業でなかなか楽しくできました。炒っているときに部屋中にいい香りが漂いとても豊かで幸せな時間を過ごしました。gokaさんありがとうございました!
[PR]
by tukuribi | 2010-06-05 09:38 | 自然農

春めいて・・・

やっと、春らしくなってきましたね。
娘の中学の入学式も終え、新生活が始まって私まで新しい生活にドキドキ、ワクワクです☆
うちの畑にも春がきています!冬の間少しずつ収穫していた水菜が暖かくなった途端、花をつけ、すっかり菜の花畑のようになってしまいました。隣の春菊も葉の柔らかいうちに、サラダや天ぷらに・・・と摘んでいたらますます元気に育っています。
c0189142_0532374.jpg

c0189142_0534316.jpg
そしてこちらは私の大好きなハコベ。春菊の間に元気に出てきています。長野の自然農の畑にはハコベがぎっしり生えていて、緑の絨毯がとっても綺麗だったのです。
c0189142_0552885.jpg
ハックも春が来て嬉しそう~♪

[PR]
by tukuribi | 2010-04-09 01:03 | 自然農

自然の恵みに感謝☆

市民農園、しばらく見に行っていなかったのです。
その間に台風もきたし、どうなっているか?こわごわ見に行って来ました~。
そうしたら私の心配をよそにこんなに大きなナスがなっていてびっくり♪
何も手をかけていないのにししとうもたくさん実をつけていました。
自然は素晴らしいです。
c0189142_1471379.jpg
ししとうをこっそり...
c0189142_1473289.jpg
もぐもぐ
c0189142_1474098.jpg
あ~美味しい!
c0189142_1475078.jpg
ピーマンも大好きなハック。ししとうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by tukuribi | 2009-10-13 14:15 | 自然農

パーティー♪

昨日は自然農仲間の一人が10月末にご結婚、そして長野への移住が決まったのでささやかなパーティーを自然農仲間でしました。さすが自然農仲間、お土産にいろいろなものを持ってきてくれました~。自分で作った大根やかぼちゃ、お父様作・栗の渋皮煮、千葉産・落花生やピーナッツ、美味しそうな有精卵、埼玉名物なまずせんべい、鯛焼きなどなど本当にたくさん!

c0189142_9524381.jpg

昨日のデザートは乳製品が食べれない仲間も食べれるマクロビ対応お菓子。
左は友人が持ってきてくれたお花の焼き菓子。右は私が作ったかぼちゃケーキ。
どちらも甘みはメープルシロップで。
c0189142_953051.jpg

お土産に頂いたアケビ。皆で食べようと思っていたのにごめんなさい。
今日食べたら甘かったよ♪
[PR]
by tukuribi | 2009-10-08 10:00 | 自然農

選択

今日は神奈川の畑に行き、ご好意で貸して頂いていた畑をお返ししてきました。
やっぱり距離が遠かった~。思いきり自然農が出来るのでとても良かったのだけどね。
シャロムの臼井さんが自然農塾の最後におっしゃった、「畑は味噌汁の具をとりに行ける距離!30分以内」という言葉が思いだされます。
今日は畑に来ていた自然農塾の友達がたかの爪をこんなにくれました☆
c0189142_20121019.jpg

畑で作物をあげたり、もらったりするととっても幸せ気分です。
といっても頂くほうが断然多いのですが・・・。早くみんなにあげられるようになりたいです。

c0189142_20133412.jpg

こちらは収穫したグリーンゼブラというトマト。素敵な色です。
食べるとちょっと固めのしっかりしたトマト。甘みは少ないけれどサラダに入れたらアクセントになるかも☆
[PR]
by tukuribi | 2009-09-07 20:19 | 自然農

収穫祭

今日は採れた野菜を使ってパスタとサラダを作り、収穫祭ということで家族を招待して食べました。
c0189142_0473796.jpg

イタリアントマトは水煮にして、ミートソースに。ミートソースの味付けはたかにお願いしました。豆板醤やコチジャン、味噌、オリーブオイルが入ってなんとも不思議なのですが、ピリ辛でこれが美味しいのです。
c0189142_0514597.jpg

サラダのトマトは庭の畑で採れたもの。
ウッドデッキを畑にしてやっと収穫したトマトは皆で頂きたいなと思いました。
採りたてはやっぱり美味しい☆
c0189142_1104232.jpg
サラダのドレッシングは最近お気に入りの自家製。すりおろした生姜と同量のお醤油、お酢、ごま油、すりゴマ、そして甜菜糖少々を混ぜたもの。

☆おまけ☆
c0189142_19648.jpg

夏休みにお友達がワンちゃん連れで遊びに来てくれたときの写真です。
まだ8ヶ月のラッキーくん(右側)。ハックとそっくりでびっくり!でした。
写真だとわかりにくいけれど、まだ小さくて毛がふわふわでずっと抱っこしていたい位可愛かった~♪
[PR]
by tukuribi | 2009-09-06 01:13 | 自然農

収穫☆

ブログに載せるのが遅くなりましたが、夏のある日の収穫。
c0189142_0112365.jpg

紫インゲンは夏を通してうずっと収穫できています。
トマトはイタリアントマトのサンマルツァーノトマト。きゅうりはついつい取り時をのがし太くなってしまう。
太くなったきゅうりは炒め煮にして頂きました。

神奈川の畑に久しぶりに行けたら・・・ズッキーニやハーブが草の勢いに負けてなくなっていました。が~ん。
草がすごくてどこが畝だかわからない状態。写真がないのが残念ですが。
こちらでもイタリアントマトは収穫できました。
畑は近い方がいいなーと骨身にしみた日。
[PR]
by tukuribi | 2009-08-26 00:20 | 自然農

サフラン

お友達からサフランの球根を頂きました!サフランは以前友達にパエリアを作ってもらった時に使って結構値段が高いものなんだーと思った記憶が・・・。
球根でしかもエアプラントのように水をあげずに空中栽培で育つなんて初めて知りました☆置いておくだけでお花が咲くなんて!私にぴったり。楽しみです。
c0189142_1011409.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-08-15 10:12 | 自然農

神奈川へ

2週間ぶりに神奈川の畑へいざ・・・。この時期、草の勢いがすごいので覚悟して行ったけれど・・・。
c0189142_1612189.jpg

もう何が何だかわからない状態!

トマトと落花生、きゅうり、ズッキーニ、しそにとうがらし、にんじん・・・探せば出てくるけれど
草に埋もれてしまっていました~。それにしても今思えばもう少し整理して色々植えたらよかったなーと
反省。もうすっかり時期をのがしてしまったけれど、せっかくサツマイモの苗が庭にできていたのでそれも
植えてみました。

トマトって強いなぁ・・・
c0189142_1661136.jpg


畑に行くまでの道に綺麗に咲いていた紫陽花。
c0189142_1665133.jpg

[PR]
by tukuribi | 2009-07-01 16:10 | 自然農